Sydney, 2008年12月12日, AEST (ABN Newswire) - 失業率の大幅な上昇と米国貿易赤字の驚くべき上昇により、昨夜の米国株式は下落した。また投資家は、苦境に立つ米国自動車産業に対する150億ドルの救済計画が上院において妨害される可能性があるため、その行方を懸念している。

トレーダーたちが短期的上昇の実現を試みたため、午前中の好調なスタートに関わらず昨日のオーストラリア株式は値を下げて取引を終えた。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は1.2%・42.7ポイント下落の3,598、全株価指数は1.1%・39.1ポイント下落の3,534.2であった。しかし一次産品価格が上昇したことを受けて、今日の資源株は上昇する可能性がある。

直近の取引において、シドニー先物取引所における12月株価指数先物契約は37ポイント下落し3,550であった。

雇用や商業の暗い報告が深刻化する米国での不況を示し、米国通貨に打撃を与えたため、豪ドルは1.74%値を上げて取引を開始した。AEDT7時、豪ドルは木曜日の終値0.6591/95米ドルから上昇し0.6708/11米ドルで取引された。

ドルが価値を下げ、原油などの一次産品の魅力が高まり、木曜日の石油価格は12%近く上昇した。ニューヨーク商品取引所における1月納品の軽質スイート原油は、5.08米ドル上昇し1バレル48.60米ドルとなった。

注目の経済事象と数値

オーストラリア統計局が昨日発表した数値によると、先月15,600の職が減少し、失業率は0.1%上昇し4.4%となった。これは昨年11月と同じである。深刻な経済減速により失業率は1年間での最高水準に達した。しかし今後数ヶ月の間に失業率はさらに加速して上昇する、と経済専門家たちは予測している。

オーストラリアの消費者たちはインフレが来年大幅に低下すると予測していることが、木曜日に発表された Melbourne Institute の調査で示された。そこでは不調な経済を支援するために、更なる金利引下げをする可能性が大いに存在することが示されている。 Melbourne Institute は、12月の調査において回答者たちが10月に3.3%であった消費者物価のインフレが今後12ヶ月の間に年間2.5%へ下がると予測している、と語った。

企業合併・買収ニュース

オーストラリアの石油・ガス生産業 Santos Ltd (ASX:STO) は、そのガスプロジェクトにおける同社の少数株を売却した後、インドネシアでの泥流災害に関連する賠償請求から距離を置いた。同社は2,250万豪ドルの支払い、そして同社のインドネシア Brantas 生産分担契約における株式18%をその契約管理企業である Lapindo Brantas Inc へ移転する予定であると語った。

国内ですでに約20ヶ所の保育所を運営している非営利団体 YMCA は昨日、さらに最高で100ヶ所の ABC Learning (ASX:ABS) の保育所を引き受ける用意があると語った。

Bank of Queensland (ASX:BOQ) は昨日、最近の西オーストラリア州の Home Building Society やクイーンズランド州の Pioneer Building Society の同社による買収と同じように、2009年においても潜在的な買収や合併を視野に入れる予定であると語った。これはその地方融資業者が、 St George (ASX:SGB) や BankWest によって市場内に空けられた部分の獲得を目的としているためである。

重要企業ニュース

Goodman Group (ASX:GMG) は木曜日、2月に報告される12月31日付の半期業績において同社の ING Industrial Fund (ASX:IIF) に対する投資簿価を更新する予定であると語った。 Goodman Group のチーフエグゼクティブ Greg Goodman 氏は、 Goodman が ING 株を売却するのではないかという憶測に対し、売却する意向はないと回答した。

オーストラリア連邦裁判所は国内の航空会社 Qantas Airways (ASX:QAN) に対し、取引慣行法の価格操作に違反したとして2,000万豪ドルの罰金支払いを命じた。

国際金融危機が鉱業部門に打撃を与える中、世界最大の掘削企業 Boart Longyear (ASX:BLY) はアデレードにおける67名の製造職人員削減を行う。

Indophil Resources NL (ASX:IRN) は金曜日、同社はフィリピンの Tampakan 銅・金プロジェクトにおける34.2%の権利売却に引き続き取組んでいるが、主要鉱山の研究が遅れていると語った。

Westpac (ASX:WBC) は、 Allco Finance や ABC Learning Centres への4億ドル融資の責任を負う同行役員たちは、2009年に同行の不良債権増加が見込まれる中で現職に留まる予定であるとしている。

ラジオ放送企業 Austereo Group (ASX:AEO) は昨日、国内初の民営デジタル局となる新デジタルネットワーク Radar を立ち上げた。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net


ABN Newswire
ABN Newswire 日本語ページ閲覧回数:  (過去7日間: 6) (過去30日間: 29) (発行以降: 13883)