Sydney, 2009年2月27日, AEST (ABN Newswire) - 木曜日の米国株式は値を上げて取引を開始したが、昼ごろまでに前半の上昇分を失った。これは投資家たちがバラク・オバマ大統領の予算案を吟味し、彼らの心理が落ち着いたことによる。

昨日のオーストラリアの株式は若干高を記録した。これは市場において石油価格の上昇と民間銀行の見通しについて楽観性の高まりが見られたことによる。S&P/オーストラリア証券取引所200銘柄の基準指数は0.54%・18ポイント上昇の3,345.5、全株価指数は0.48%・15.9ポイント上昇の3,297.4ポイントとなった。

「“古い世界”と“新しい世界”からの発表を読むことは興味深いものである。銀行や小売業者は揃って巨額の損失を報告しており、これには終わりがないように見える」と Money Cat Consulting の調査担当重役 Thomas Su 氏は語った。市場は基本的に不況を気にしない若い消費者たちに注目し始めるだろう。 Su 氏はまた、 Apple がなぜ好調であるかの良い理由の一つとして、同社のターゲット市場が比較的若い消費者の市場であり、そこに非常に高い割合でIT、Eコマース、メディア産業など雇用が続けられている産業における労働力とのつながりがあることを挙げている。

注目の経済事象と数値

オーストラリア統計局の最新数値では、鉱業部門が力強い成長を続けたことから12月四半期の季節調整済み設備投資が6%増の249億豪ドルとなったことが示された。しかし経済専門家は、主要世界経済における急激な減速の影響は引き続き2009年のオーストラリアにとって大きなリスクとなると語る。

ボーナスを除く年間賃金は前年比率5.5%で11月四半期に1.6%成長となった、とオーストラリア統計局は語った。

企業合併・買収ニュース

QBE Insurance Group (ASX:QBE) は、3.5%のみ減少の年間純利益19億豪ドルという満足の行く業績を報告した後、同社は金融危機に関わらず更なる買収を「検討するための好位置につけている」と語った。 QBE は Suncorp-Metway (ASX:SUN) の保険事業に対する入札者となるものと見られている。

Babcock & Brown Infrastructure (ASX:BBI) は1億豪ドルの負債返済期日を前に、ニュージーランドの Powerco における過半数株式を売却せざるを得なくなった。 B&B Infrastructure は昨日、 Powerco における株式58%を4億2,300万ニュージーランドドルで Queensland Investment Corp へ売却することに合意した。

Noble Group (SIN:N21) は今日 Gloucester Coal Ltd. (ASX:GCL) に対し、同石炭採掘業者を3億9,600万豪ドルで評価するライバル買収入札を発表した。 Gloucester Coal と Whitehaven Coal Ltd. (ASX:WHC) は先週、2社が9億豪ドルの企業を設立する合併を予定していると語っていた。

重要企業ニュース

Lend Lease (ASX:LLC) は同社の半期損失に対応するため世界中で2,000職を削減し、全体での従業者数を約1万名とする予定である。オーストラリアでは約400職が削減される予定である。

ANZ (ASX:ANZ) は2009年会計年度における配当を25%削減する予定である。8億豪ドルの繰入負債と112億豪ドル相当の金融仲介取引に伴う評価損を受けて、同行は1月までの4ヶ月における純利益が11%減少したと語る。

Gunns (ASX:GNS) は4月末までの間、同社が計画する22億豪ドルでのタスマニアのパルプ工場に対する多数の潜在的パートナー企業と交渉をすると語る。 Gunns は2009年会計年度の上半期純利益3,360万豪ドルを計上した。これは前年同期比で126%の上昇となった。

Woolworths (ASX:WOW) は下半期利益において10.3%増を計上し、2009年の純利益は最高で14%増となる可能性があると語った。

Toll Holdings Ltd (ASX:TOL) は2008年12月31日までの6ヶ月間において33%減となる上半期純利益1億5,800万豪ドルを計上した。これは前年同期の2億3,700万豪ドルからの減少となった。

Arrow Energy Ltd (ASX:AOE) は収入が前年同期比1,321%増の4億ドルとなり、2008年12月31日までの半年において前年同期比1,593%増となる税処理後利益2億4,130万豪ドルを記録した。

Macquarie Group (ASX:MQG) は ASX への発表の中で、市場の推測とは異なり資金調達は計画していないと語った。

Paperlinx (ASX:PPX) は同社オーストラリア部門の価値評価減を行った後、上半期純損失5億6,090万豪ドルを計上した。同製紙企業は前年には3,530万豪ドルの純利益を報告していた。

Ramsay Health Care (ASX:RHC) は前年同期比5.5%増となる上半期純利益5,375万豪ドルを計上した。

Crown Ltd (ASX:CWN) は、12月31日までの半年間での上半期純損失が4億970万豪ドルであったと報告した。その大半は資産簿価における5億4,750万豪ドルの評価損によるものであるとしている。しかし同社は、オーストラリアにおける営業の収益成長は堅調な状態を維持すると語る。

お問合せ先

Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
TEL: +61-2-9247-4344
EMAIL: tetsuya.okada@abnnewswire.net


ABN Newswire
ABN Newswire 日本語ページ閲覧回数:  (過去7日間: 9) (過去30日間: 30) (発行以降: 14319)